第一段階が終わる⁉

今日は雨が炸裂して、その後止んで曇り空だった?

今日も朝からバタバタしつつ、お昼時に買い出しに行くときには、雨はほぼ止んでいて気持ち小雨がパラつく程度だった?

午後もアレコレしているウチに夕方になるのであった(-_-;

USB‐SATA SSD/HDD
変換ケーブル⁉

そして放置プレイというか、フタ空いたまま駆動している⁉ PCさんの、HDDを繋ぐUSB変換ケーブルが届いたのと、時間が出来たので続きをするのであったw

SATA3対応でUSB側は3.0(下位互換有り)、3.5インチのHDDは付属の補助電源が居るようで(-_-; 2.5インチなら不要?

DVDドライブみたいな、どうみても駆動電力が大きいのはACアダプタ追加しても電力不足で、コネクタがSATAでも対応不可らしい?

Amazonのレビュー見てたら、そんなコメントがあったような? 他の製品だったかもだけど(^o^; とりあえずリンクをばw

【USB‐SATA 変換ケーブル】https://amzn.to/3yhhCft

ケーブル30cm位?
無理矢理接続⁉

とりあえずは手順通り、SATA側接続して、3.5インチHDDなので電源繋いで… PC起動後にポンコツなのでUSB2.0しかないからソコへ刺したのだけど反応が無い?

刺し直そうとしてPCに手をやったら、何故か電源ボタンに手があたり、シャットダウン(爆

マンドクサクなったので⁉、そのまま再度起動。

オンラインにしたところ、
スクショするの忘れてた…

スタートボタンから行くディスク管理で見ると、一応認識はしていてSSDと同じ構成なのでオフラインになってる… 無理矢理オンラインにしたら、とりあえず認識したw

どうもディスク管理のところでは手順通り?でないとフォーマットすることが出来ないみたいなので、ネットで調べて、Win10に標準である? PowerShellというアプリ?を使ってまずはパーテーションの解除(削除?)w

そしたらディスク管理でフォーマット出来るようにw

【パーテーション全削除 参考リンク】https://maywork.net/computer/win10-partition-clean/

Dドライブとして復活w

フォーマット出来て見事空っぽになったので、勝手に割り当ての設定?が始まり、無事にドライブとして認識するようにw

一度PCの電源OFFにして、変換ケーブル外して、PC側の元のコネクタを刺して、フタは…次のネタがあるのでそのまま(ぁ

再度起動して、エクスプローラでDドライブになったのを確認w これでやっとOneDriveに退避していたデータを戻せるねw 転送に時間かかりそうだけど(-_-;

そんなこんなで⁉ 晩ごはんの準備をするのであったw

たいめいけーん♪

今日は、たいめいけんのコロッケw 周辺は毎度のごとく⁉

小さいので食べやすいw おいちくいただくのであったw

それにしても、今日のスーパーもお昼時に行ったワリには、あまりお惣菜の種類が無かったような(-_-;

全体的に見れば、お弁当とか麺類とか、煮物系とかサラダとか、色々と置いてあるのだけど、単品系の天ぷらとかフライとか、メインのおかず系が、定番のがソコソコにしか置いてなく(-_-;

まぁお昼時なので、手軽にしたい方はお弁当だろうし、お昼にしても晩ごはんにしても、作る人は材料で買うんだろうから、あまり置いてないのは仕方が無いところ?

サテこの後は、まったりしつつもHDD内の整理をしようかなとw OneDriveのハード側割り当てもCドライブになってる?ので、Dドライブにしようかなって(^o^; 設定し直すのに、色々と調べないとだけど(-_-;

そんな感じでしたw