そういえばお宿の話をしてなかったね

2020-11-08

先日の秋の行楽ドライブ温泉宿旅行で泊まったところ。那須塩原の塩原温泉郷?にある松屋さん。

塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋

到着後小一時間程度でこの有様…

お部屋は別邸 立花?(だったかな?)という、部屋風呂・部屋食・ベット付きのところを予約。お値段は聞いてはイケマセン(-_-; って今時の相場からすればそんな極端に高くは無いのかも?

そして到着後、受付をしてお部屋に案内してもらったのですが、ベットに見せかけた畳の上に分厚いマットをひいてシーツ被せたようなベットモドキ?だった・・・爺が一人で駆動(起動?)できないのでカンベンしてほちかった(-_-; ママン曰く、ちゃんとそう書いてあったと言っていたけど、なりのが見たページにはベットと書いてあったような・・・

部屋風呂。足が延ばせればなお可

画像では見えないけど、廊下側にベットモドキ?と仕切りを隔ててお食事用のダイニングテーブルがあり、比較的広く見えるのですが、4つのエリアに分かれているため、それぞれが微妙に狭く感じる。あと2階でテラス等も無いので解放感が少ない・・・1階の部屋のほうが良さげだった(-_-; まあテラスがあっても目の前が川と切り立った山なので結局解放感には乏しいか・・・

お食事は部屋でもお食事処(客室毎の小部屋?)でもどちらでも可能とのことでしたが、部屋で食べられるならと、部屋食に。そしたら夕食も朝食もセッティングや片づけで以外と時間を取られるという結果に(-_-; 夕食は懐石、朝食はよくありがちな小鉢色々的風味な? 基本的に満足できたけど、も少し皿数を減らしてその分1点にコストをかけても満足を得られるような? 量がーって人のほうが多いのだろうか? そいういう方には名産の大根をテンコ盛りでいーのではないかって!? そういえば大根出てこなかったような・・・さり気に何かの料理に入っていた?

お風呂は部屋風呂と大浴場があり、何れも24時間かけ流しフル稼働してるそうで。部屋風呂は足を伸ばせないので足を伸ばしたければ大浴場があるし、頻繁に入りたいなら部屋風呂かな? かけ流しなせいか、とにかく熱かったけど(-_-;

立地的にもそれぞれの方角に行きやすく、出入りしやすい場所にあるので(宿の目の前は一方通行なので、逆へ向かう場合は少し進んでUターン)総合的にはよいお宿だったのではないかと思いました(^-^; 次に泊まる機会があるならば、立花の1階に泊まってみようかと思いました。(指定できるのか聞いてみないと不明ですが。)

そんな感じでした!?

【追記】遅くなりましたが、”いいね” カウントありがとうございますm(_ _)m