ピンキーな月!?

今日はお昼過ぎ位まで小雨が続いて、その後は曇り空な一日だった?

といっても雲が薄めになったのか、夕焼けはそれなりに見えていた感じもしたけど…

夕方コンビニの駐車場の片隅で夕焼け色に染まる雲を眺めつつも、ここ数日よりかは肌寒く感じるのでサッサとお家へ帰るのであった(-_-;

今日も道は比較的流れていたような?

GWを間近に控え実質4月の最後の週のようなものなので、以降は金曜まで朝晩混雑しそうな感じで(-_-;

そういえば赤福号のバックランプ不点灯は、単なる見落としだったという!?

ブレーキ踏んでシフトチェンジしないとギアが変わらないのだけど、どうやらブレーキを踏んでいなかったらしい…

Dラーに聞いてみて再度確認してみたら、ちゃんと点灯しており(^o^;

ムギ球より明るくなっているのだけど、LEDの明るさに慣れてしまって暗く感じただけのようで(-_-;

通販でポチる前に確認できたのでヨシとしようw(ぁ

春巻コロッケ弁当ウマウマ♪

晩ごはんは、春巻&コロッケ弁当w

というか正式名を忘れ(-_-;

菜の花のお浸しの残りとお手軽お味噌汁と一緒にw

この手のお店で作りましたシリーズは量が多いので最初パスしたのだけど、フツーのお弁当類を眺めてイマイチピンと来なかったのもあり…

春巻とコロッケを何となく食べたかったからコレでいいや的に(^o^;

それにしてもソースしか付属されていないので、からしやらお醤油やら追加が必要だったり!?

その辺りは在庫があるからマァいいやと、量が多いのでヒタスラウマウマとおいちくいただくのであった♪

サテ明日は何がイイかにゃー(o_o;

そしてネットのニュースを眺めw

今週の夜空は色々とイベントが控えているようでw

各日のイベントは以下の通りw

■4月22日(月曜日):こと座流星群と月とスピカ

 夕暮れ時に東南東を見ると、輝面比98%の月がおとめ座の最も明るい恒星である”スピカ”のそばで明るく輝いておりw

 こと座流星群は日本時間午後4時頃にピーク(極大)を迎え、1時間に5~6個の「流れ星」を生み出すw

 日没後の北東に昇ること座の明るい星”ベガ”の近くに流星群の放射点があるけど残念ながら満月間近の非常に明るい月のおかげで見えづらく(-_-;

 来月のみずがめ座η流星群は、月のない暗い夜がピークなので期待w

英国グラストン・トーの旧聖ミカエル
教会の向こうに昇るピンクムーン♪
(2021年4月26日)

■4月24日(水曜日):「ピンクムーン」の満月が昇る

 2024年で4番目、北半球の春では2番目の「ピンクムーン」は、協定世界時(UTC)23日23時49分(日本時間24日8時49分)に満月の瞬間を迎えるので月の出を見るのが一番w

 昇ってくる満月の上にはスピカがw

■4月26日(金曜日):月とアンタレス

 この日の深夜から翌朝にかけて南南西の空を見ると、輝面比92%の欠けていく凸月(満月と半月の間)が、さそり座の赤色超巨星”アンタレス”のすぐそばで輝いているのを観ることができw

■4月29日(月曜日):火星と海王星が接近

 「赤い惑星」である火星と「青い巨人」である海王星の大接近を見るためには双眼鏡、おそらく望遠鏡が必要w

 2つの惑星は2.1度まで接近するもその瞬間は見ることができず、29日か30日の明け方が見頃w

 海王星と火星が隣り合う黄道上の彼方には土星がw

とまあ色々とあるようだけど、日本は今週曇り空な日々が続きそうな予報で(T_T

みっくみくみくの名曲「SPiCa」でも聴きながらフテ寝ということでw(ぇ

そんな感じでした!?