目まぐるしく(-_-;

今日は曇りやら小雨やら昼時には晴れ間も見え、比較的涼しかったような?

昨日続けていた、PCのHDDからSSDへの移行化に係るOneDriveへのデータ退避。 色々調べて、OneDriveの仕組みというか、仕様というか、やっと理解した(-_-;

Office365のサブスク契約で1TBに反映されたけれども、あくまで仮想ドライブということのようで?

手元のOneDrive用に割り当てされている物理ディスクが1TB無いと、1TB仮想化出来ないという仕組みのようで(-_-; ポンコツ化石PC号に搭載・割り当てされている物理ディスクは1TBも無いので…

入らない分は、バックアップデータを入れようとしていたUSBのSSDに入れて、他のPC達の空きスペースにそれぞれ注入(爆 とりあえずはそれで退避させたいデータは皆OneDriveに入れられました⁉

そしてバックアップデータ(システムイメージ)を作成し始めたところで力尽きて寝るのであった(-_-zzz

そして朝起きたら、起動ディスクを作っておけと表示が出ていたので、何処かに生DVD-RWがあったような… と思ったら見当たらない(T_T

ので、ゴミ出しして朝ごはんして一息入れた後、荷物を取りに行くついでに買い出しも兼ねて出撃するのであったw

グルリと廻って帰ってきて、起動ディスク作成してPCの電源OFFしてHDDのコネクタ外して、起動ディスクから起動してシステムイメージからの復元でスタートをかけるのだけど、何故か警告が出て開始せず(T_T

マックグリドルの
ソーセージエッグw

フト時計を見たらお昼過ぎてたので、とりあえずお昼にするのであったw

出かけた途中、マックのドライブスルーに寄ったのだけど、まだ朝メニューの時間帯だったので、久々に?マックグリドルのソーセージエッグセットを頼むのであったw

グリドルはホットケーキみたいな感じなのだけど、バターがしみ込んでいて、タマゴとソーセージ?の味が合わさっておいちい♪

ハッシュポテトも食感?味?が嫌いな人が多いみたいだけど、マックのは味がついている?のでそのままウマウマと食べるのであったw

午後になって、他にアレコレしながらトラブルシューティングをした結果、作ったシステムイメージに足らないものがある? OneDriveにダウンロードして展開したデータの一部が移してあったのでそれを戻して(-_-;

一度システムイメージを入れたUSBのSSDもフォーマットして再度システムイメージを作るのであった(-_-; 一度失敗?して、もう一回やったら妙に時間がかかって、既に夕方で暗くなり始め…

未割当ての部分が
ちょっと勿体ない?

そして再度チャレンジ‼ そしたら復元が始まったw 時間掛かったけど、無事に復元w

ブックマークつけるの忘れたのだけど(^o^; 何処かのサイトで

「SSDに移行した後のHDD、フツーに繋げてもフォーマット出来ない。SATA-USB変換ケーブルで外部ドライブとして認識させるとフォーマット可能」

みたいなことが書いてあったので、とりあえずは接続せずに放置w 変換ケーブルは後日Amazonで探すですw

やっとひと段落的に、使ったブツのAmazonリンクと参考にしたサイトのリンクをばw 外部サイトは基本的な流れの紹介のみで、細かいところは自分で調べてね的な(-_-;

 【キングストン SSD 480GB】https://amzn.to/3heuhZH

 【HDD/SSD変換ブラケット】https://amzn.to/3AchZte

 【USBタイプ SSD 480GB】https://amzn.to/3dpNBln

 【参考にした外部サイト】https://arutora.com/18913

HDDのオチ?も変換ケーブル入手できたらまた紹介しようかなw さて晩ごはんの準備をするか(-_-;

そんな感じでしたw