うずうずまきまき!?

今日も寒々としつつも、程なく良いお天気でw

風が無いので、陽だまりでヌクヌクまったりと(*´ω`)

そして日が傾くと再び寒くなり…

出先の帰り道にお月様とお星さまを眺めつつも、サッサとお家へ帰るのであった(-_-;

微妙な組み合わせ!?

晩ごはんは、塩焼きそば&ポテトサラダw

寒いのでお手軽お吸い物でも添えようかなとも思ったけど、お茶があるからまぁいいかなと(^o^;

それにしても、コンビニのお弁当類も制覇したワケではないけどやはりピンと来るものが無く…

2月は多少余裕が出来そうなので、多少は何かこしらえようかな?

なるたけ安上がりに済む形でw(ぁ

そんなことを考えつつも、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

そしてネットのニュースを眺めw

先日のZTF彗星の話題もフィーバーしているようだけど、ハワイの上空で星空に紛れて渦巻が見えるとな!?

渦巻銀河にしてはハッキリ見えすぎ!?

パッと見、星空の中に渦巻銀河が紛れているようにも見えるけど、距離感がなんかおかしい?

国立天文台の見解は、この画像を撮影した時期にスペースX社がファルコン9ロケットをフロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地から打ち上げているため、それに関連した事象ではないかということで。

撮影時間は1月18日で、ロケット打ち上げ日時は日本時間で1月18日21時24分、渦巻模様は現地時間の4時40分~45分の短時間。打ち上げから2時間20分ほど後に渦巻模様が出現した計算になる?

他でも同様の現象が確認されているとのことで、ロケットの第2段は大気圏に再突入させて処分している?

再突入させるにあたって姿勢を安定させるために長軸を中心に回転させているので渦巻に見える模様w

それにしても見られたら何だか得した気分になれるような!?

サテハテ。今日はこの後何しようかな?

月曜から既にダレているということで(ぇ ようつべさんを掘り掘りして眺めて眠くなって寝るということで!?

そんな感じでしたw