ビバってますか?(ぇ

今日は雲がほとんど沸かない青空広がる良いお天気でw

昼間は風が強めだったのが残念なところ!?

ただ冷たい風ではないので日差しでそれなりに暖かくw

そして夕方コンビニの駐車場の片隅で一息入れながらお月様や星空を眺めつつ、水不足のところはこのまま水不足のままなのだろうか?と思いながらもマァ止む無しかなと、サッサとお家へ帰るのであった(-_-;

具の投入失敗の巻(T_T
それでもカツ丼ウマウマと♪

晩ごはんは、カツ丼w

付け合わせはキムチとお手軽お味噌汁でw

葉っぱも買ってきてあったのでパスタとサラダでもいいかなと思いつつも、何故か妙にカツ丼が食べたい気分…

でも買って帰ってきてから思い出したのだけど、よく考えたら昨日カツカレーを食べたような(ぁ

同じカツでも、あれはカレーだったということで!?

あまり気にせず、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

サテ明日は何がイイかにゃー(o_o;

そしてネットのニュースを眺めw

今度の満月は11月末のようでw

11月は「ビーバームーン」、別名「フロスティムーン」あるいは「ロングナイツムーン」とも呼ばれる?

「ビーバームーン」が満月になる瞬間は、米国東海岸では11月27日(月) 午前4時16分(日本時間午後6時16分)とのことでw

でも見るのに最適な時間は、この日の夕方に昇ってくる時?(注:東京の月の出は午後4時8分)

ニューヨーク市ハドソンヤードの
展望台「エッジ」の後ろに見える
ビーバームーン♪

「ビーバームーン」は、夕暮れ時に東の地平線に現れるときが最も大きく、美しく見えるそうでw

15~20分ほどの間、月はオレンジ色に見える?。地球大気の最も密な部分を通して見えるため?

波長の長い赤やオレンジ色の光は、波長の短い青い光よりも大気を通過しやすいため、多くの粒子と衝突し散乱を起こすとのことw 夕焼けの赤い色と同じ原理のようでw

記事は米国ベースのようなので地平線と述べられているけど、日本の場合は東の水平線ということになるのだろうか?

今日は昼間少しガスっていて遠くの景色がボヤけていたけど、昨日みたいなスッキリとしたお天気であれば、デーンと登ってるお月様が観られるかもw

18時台に登って来るのであれば、お家へ帰る途中でデカデカと見えるかもw

その日時は晴れているといいな♪

そんな感じでしたw