ハスってますか!?(ぇ

今日もほどほどに雲が沸きつつも程なく良いお天気でw

その分それなりに暑いという(-_-;

朝から所用でお出かけして、夕方スーパーの駐車場の片隅で夕日を眺めつつ一息入れるのであった!?

煮物色々ウマウマ♪

晩ごはんは、煮物色々w

お手軽お味噌汁と漬物と一緒にw

何だか今日は煮物な気分かなと、スーパーのお惣菜コーナーを眺めていて、高野豆腐の煮物がw

コレだけだとチョット物足りないかなとかぼちゃの煮つけもw

そして冷奴と一緒に… と思ったけど、よく考えたら豆腐被りで(T_T

付け合わせは漬物でイイや的な(^o^;

久々の高野豆腐煮汁ブシャーっと(ぇ、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

サテ明日は何がイイかにゃー(o_o;

そしてネットのニュースを眺めw

各地のハスの見頃が話題になっておりw

水辺を覗けば、蓮の花が咲き乱れ!?

東京都葛飾区にある都立水元公園の蓮池のハスも見頃を迎えているようでw

水面からにゅーっと伸びてきて、パカっと大き目で特徴的なピンク色を咲かせる様は確かに目立つような?

早朝につぼみから開いてお昼時には散るのかと思ったら、そうでもない?

実際の所は早朝につぼみから開いてお昼時になると閉じて… を3日間繰り返して、4日目になると花びらを完全に開いて散ってしまう感じ?

ウンマア確かに1日で散ってしまったら受粉するタイミングが無さすぎのような(^o^;

池に育つ植物なせいもあってか、水面下では小さなお魚やオタマジャクシも身を隠すのに丁度良い感じ?

池の中を覗けばお魚さんや
オタマジャクシも育っており♪

ハスが花を咲かせるのに合わせてスクスクと育って…

オタマジャクシさんはカエルさんになって朝晩ゲコゲコと鳴くと(ぁ

ハスも一年中都度眺めることも無いのでアレなんだけど、秋になれば葉っぱも枯れてしまうんだっけ?

花も良いけど、木陰で一息入れつつモサモサと生える青々とした葉っぱを眺めるのも季節を感じて良いのかも!?

その頃には背後でセミさんがミンミンとやかましいのかもだけど(-_-;

そんな感じでしたw