しおしおさいさい!?

今日はスッキリとした良いお天気でw

お昼位からガスってきて、多少雲も沸いていた感じがしたけど(-_-;

久しぶりに海が見たくなり。某所にも行ってみたかったので黒豆号で出撃するのであったw

北関東道をヘロヘロと走り、途中笠間PAのお蕎麦屋さん?で何故かあるカツカレーを食べようかなと思ったのだけど、まだ11時半前なのに店内はそこはかとなく混んでおり(-_-;

着いてから食べればいいかと、先を急ぐのであった…

海からの風が心地よい♪

ラストのところで道を間違えてグルグルと廻った感があるけど、到着ぅw

大洗町にある、潮騒の湯♪

【潮騒の湯 公式ページ】

露天風呂やお食事処から海が見えるみたいなので、一度来てみたかったというw

入場料(入浴料?)が平日なのにチト高いような(-_-;

観光バスで団体が来ていて、お食事処の一角は占領されており… お風呂出てきたら既に居なかった?

お風呂自体は町営レベルといった感じ? 狭くはないけど、極端に広いワケでも無く… そこそこお客さんが居たので微妙に肩身が狭い感じ?(-_-;

泉質?は、所謂化石海水(塩化物強塩温泉)だったかな? 子供が桶使って頭からお湯被ってたけど、後でちゃんと洗い流さないとベタベタになっているに違いなく!?

今日は海も穏やかなようで♪

お食事処は団体客も受け入れているだけあって、比較的広いw アレ対策でテーブルの間隔も広めw

海側のテーブルに着いて海を見ると、サーフィンのポイントみたいで今日は大会か何かをやっているのか、車が沢山停まっており… 引き上げて車に戻ってきている人と目が合いそうな!?

ソレはさておき、定食がいいかなとメニューを見たのだけど、右側の大きな器はなんだろう的な?

日替わり定食が何かとお刺身の組み合わせみたいなのでお店の人に聞いてみたら、何かお魚の煮物? 煮魚はパスかなとお刺身定食にw

食堂は時計を見たらピークの時間を既に過ぎていたのでそれなりに空いており、頼んだらスグに出てきたw といか、比較的良く出るであろうメニューなので、既に準備してあった感じ?

お味噌汁定食!?(ぇ

大きな器は何かと思ったら、何汁?(ぇ あら汁? 端的に言えばデッカイお味噌汁(^o^;

お味噌汁だけでお腹イッパイになりそうな? あと小鉢で煮魚とは似て異なる小魚系の揚げ浸し?みたいなのがw

丼物系もお味噌汁はソレみたいなので、丼物にしなくて良かったかも?と思いつつも、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

といっても、最後漬物とお味噌汁を交互に食べるオチが…

そして正直に言うと… 漁港が近いから旬なお魚を期待してお刺身定食にしたのだけど、何だか冷凍モノの定番感が…(-_-;

入口のホワイトボードに書かれている単品メニューとか、日替わり定食のメニューが今日仕入れた系なのかな? ウンマア、お魚の名前言われても、定番の以外は何が何だかよく判らないので…

あとデッカイお味噌汁はオプションでいいような? その分少し安くしてくれるとデザートとかも頼む気になったかも?

次に来る機会があったならば、お昼は行きか帰りに笠間PAのカツカレーでも食べるです♪ コッチではお風呂上りのコーヒー牛乳とかソフトクリームで♪

そんなことを考えつつも、またヘロヘロと帰路に着くのであった…

といっても、夏場はお風呂してもまた汗かくのと海水浴客で溢れそうなので、来るとしたら秋口になってからかな?

帰ってくる途中でスーパーに寄ってきたので、お家について一息ついていたら既に16時を廻っており(-_-;

ごましおちゃんにお水をあげて、晩ごはんの準備を少しして何気にチマチマとしていれば、今日も日が暮れていくのであった… 夕日が沈むのを久々に見たような?

そうめん&かき揚げウマウマ♪

晩ごはんは、そうめん&ごぼうかき揚げw

お昼はお刺身だったので、夜は天ぷらがいいかなと思ったら… 天丼はあるのに天ぷらの盛り合わせが置いて無い(T_T 天ぷら系はさつま天とごぼうのかき揚げのみ…

天丼な気分でも無いのでごぼうのかき揚げにして、メインはツルりとそうめんでいいかなって(^o^;

この前2束茹でたら予想通り多すぎだったので、今日は1束でイイや… 1束だと微妙に物足りないかもだけど(-_-;

物足りなかったらおやつでも食べればいいかなと、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

サテ今日はこの後何しようかな?

そういえば黒豆号もそろそろ12ヶ月点検の時期が近づいているので、お店にメールでも入れておこうかな? 毎回お店のメアドを掘り掘りと探すところからだけど(-_-;

多分途中でメンドクサクなって、気づけばようつべさんを掘り掘りしてそうだけど!?

そんな感じでしたw