デジ小物レビュー!?(小型カメラ)

1つのページで下に長くなると見づらいかと思い、分割することに(-_-;

懐かしのiPhone4Sさん
と一緒に!?

2つ目は小型カメラw 散歩してるときとか、ドラレコが無いごん太ちゃんとのお散歩の時に胸ポケットとか首に下げて使おうかなと思って購入w

【Amazonリンク】新型超軽量41g小型カメラクリップ型隠しビデオカメラ 1920X1080P 32GBSDカードを付 録画約5時間 録音約6時間 ナイトビジョン機能 動き検出 カメラレンズは180度回転 ループ録画 昼夜鮮明にはっきり記録できます。

和文の取説がついているのだけど、字が小さすぎて見えず(-_-; おもわずルーペ引っ張りだしてきてしまった… そして使い方を確認してSDカードをと思ったら、またそこでつまづいた(-_-;

SDカード32GBのが付属していたけど、撮影時間に不安があったので64GBをと思ったら白豆号のドラレコさんの時と同じで認識しない…ただ、白豆号のドラレコさんの時と違い、新たな発見がw

ネットで探してみたら、32GBまで対応のFAT32形式のフォーマットを64GBや128GBでもフォーマットできるツールが紹介されていて、それで64GBフォーマットしたら認識したw ということは、白豆号のドラレコさんもこれでフォーマットすれば64GBとか使えるかもw 現状32GBで満足しているので、そちらは不満が出たら試してみようかなと(^o^;

【I-O DATA ハードディスクフォーマッタ】https://freesoftlab.com/detail/i-o-data-hard-disk-formatter/

中身の設定は、Amazonの質問ページ?でも紹介されているけど、SDカード挿して電源ボタン入れて起動するとSDカード内にフォルダが2つできて、片方が設定、片方が時刻設定かな。

付属のUSBケーブルでPCに接続すると、ドライブとして認識するので、設定のほうを開くと例)1/1/0/1 みたいな文字列が入っているのでマニュアル記載内容に従って自分が設定したい内容に書き換えて保存。時刻設定は現在時刻に書き換えて保存。

PCから切り離して再度電源投入することでカメラ本体側に設定が反映されるみたいなんだけど、時刻設定が2-3回やるハメに(-_-; というか、本体側のディフォルト時刻が2017年というところで、長い間Amazon倉庫で寝ていたのかと思ってしまった(-_-;

静止画だと判らないけど、ブレが酷いね(-_-;

…そして予想していたことなのだけど、おもちゃデジカメと同じで何処に向かって撮影しているのかイマイチよくワカラズ(-_-; 画質はディフォルトではなくて、もう一方ので十分とのAmazonコメントがあったので、そちらに。

画質は確かにコレで十分のような。ブレ防止機能が無いので、下の解像度でも観てると目が…(*_*;

首からストラップ(自前品)で下げて実験してみたのだけど、ストラップ長すぎで歩くとカメラが動くし、コート動かしたりカバンのストラップの位置直した拍子にレンズに掛かってまって写らず的な(-_-;

ストラップ短くすると首がくるちい…というかカメラがモロ見え… クルマやバイク、自転車とかキックボードとか、ある程度安定したところに固定しないと画像がカクカクなって見づらいかな(-_-; なりのの用途では向かなかったね。アクションカムの小さいやつのほうがよかったかも的な?

ただ、動体検出モードがあるので、部屋の中でケーブル繋いだ状態で何かに固定しておいて留守番録画?に使ったり、多少画面動いても構わないとか、録音モードもあるのでポケットとかに忍ばせておいて何かの証拠とり?(Amazonコメントでは職場でのイヤガラセの証拠撮影ってのがあったね)になら使えるかな?

ごん太ちゃんを預けたお店に取りに行った際、家出て駐車場まで帰ってくる間ずっと録画してみたのだけど、バッテリーは丁度4時間位持ったかな? メモリは64GBで全然余裕があった気がするので、下の画質で使うのであれば、付属の32GBで十分かと。因みにどうでもいいのは写ってたのだけど、肝心の移動シーンはシートベルトが当たってたのか全然写ってなかた(T_T

録画された動画はドラレコさんと同じで3分単位だったかな?で順次ファイルが増えていく形式だったね。SDカードがお腹一杯になると古いのから上書きされていくのも確かドラレコさんと同じだったような?

あと重さは首から下げてて気にはならなかったけど、シャツの胸ポケットとかに入れてると動いて若干気になるかも? あと、本体の前後に光沢塗装?樹脂?の処理がされているのだけど、指紋だらけになるのでイラナイと思った(-_-;

そんな感じでした!?