メモリをモリモリ!? (後編)

前編は前置きで終わってしまったね(-_-; といっても肝心の分解するシーンは写真も動画も撮ってなかったのでパカッとしたところから始まるのであった!?

そういえば、分解に際して何か情報が無いかなぁとネットを検索してみたら、mouseの公式サイトに説明がw

 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=21933

バッテリー外して、SDカードモドキ外して、早速ネジを…と精密ドライバーを探したのだけど何故か見当たらない(T-T 元々置いていた棚?を移設した際に何処かにしまってしまったのか…

他のものは移設先の棚にあるのに何故的な(-_-; ごん太ちゃん用のバックにしまってあったツールセットで運よく代用できたので、なんとかネジを外せた(^o^;

コツさえつかめば簡単w

樹脂ツメは携帯修理ツール(だっけ?)の中の金属ヘラ?で最初のポイントを開いて、ピックみたいなヘラ?で挿して元に戻らないようにして、後は最初苦戦したけど、金属のヘラで開いてるところから先へスーッとするとパカパカ外れてくれたw

そして中身を確認w ほとんど活躍の機会無くバックの中に居たせいか、ホコリもファンのところに少しあった位でキレイでしたw

ちなみに静電気対策で帯電防止手袋して始めたけど、細かいところはどうにも邪魔なので、結局手袋外して定期的に静電気を逃がすべく、水道の蛇口?を触りに行くのであった!?

増設ポートの向きがナゾ?

そしてもともとついていたメモリを金属のバネ?を開いて外して、今回購入したメモリを取付w 増設ポートのほうも…と思ったら、同じ向きで挿さらない…よくみるとコネクタのピッチが違う…表裏逆みたい。紛らわしい(-_-;

メモリを裏向き?にして挿して…ロックが掛からず(-_-; 一度外して再度挿して、グイグイ押し込んだらロックが掛かってくれた(^o^;

どうにもやりづらい構造デスネ(-_-;

ちゃんと認識してる♪

玄人衆はこの状態でなんとかして動作確認するのだろうけど、バッテリーつけないと起動できないだろうから、コワイので元に戻すことにw そしてひっくり返した状態の右側(開封時最後に外した部分)がなかなかうまく嵌らずハマる(-_-;

なんとか元に戻して、すぅいっちらぅおぉぉん(爆 ちゃんと電源ONして、Win10も起動w メモリも認識していましたw

メモリの占有範囲は変わってない? メモリが増えた分パフォーマンスにどう影響するのかは、現状増設前と変わっていなさそうなので、そういう状況になったら検証してみようと思います(^o^;

活躍したツール達w

というかこの辺は設定(割り当て?)を変えないと変わらないのかな?

ツールも結局は画像のものしか使わず。というか、最初携帯修理ツールの樹脂のヘラ?みたいなのを隙間に入れたら食われてひん曲がった(-_-;

一通り作業は完了できたけど、作業してる時間より精密ドライバーセットを探してる時間のほうが長かったような(ぇ

次は自作PCにでもチャレンジしたいなぁ。予算が無いので何時になることやら(-_-;

そんな感じでした!?