良く晴れました\( ‘ω’)/

今日は台風一過?で良いお天気でw 風は強いけど(-_-;

晴れたので、とりあえず行っておきたいところへ向かったのだけど、日曜で晴れたせいか、道が混んでいる…

行きも帰りもところどころで渋滞にハマるのであった!? 渋滞しつつも、富士山観てまったりしてたけど(*´ω`)

帰りについでに?スーパーに寄ったのだけど、既にヘタれていて、何買うんだっけ状態?

お家に帰ってきて、片づけして、ついでにお部屋のお掃除をして遅いお昼にするのであった…

お昼の定番!?

お昼ごはんは、買ってあったランチパックw

スーパーで付け合わせ?も考えたのだけど、スーパーには、からあげ棒とか、ファミチキとか、からあげクンとかは置いてないので、モウイイヤ的な?

何時もランチパックだけで大抵満足するので、ウマウマと食べて、それなりに満足するのであったw

冷凍モノなら、なにか付け合わせになりそうなのがあったかも? 今度スーパーで時間があるときにでも探してみようかな?

その後はチマチマしつつも、力尽きお昼寝!? そして起きたら夕方になっているのであった(-_-;

そしてまたチマチマとしていたら、いい時間に…

妙に質素な感じ!?

晩ごはんは、豚汁と冷奴w

なんかダレ気味なのと、豚汁があるので、おかずをテンコ盛りにするのもアレかなと思った次第で(^o^;

その分、定番の付け合わせ? キューちゃんと金平ごぼうを盛るのであった!?

質素ではあれど?、ウマウマとおいちくいただくのであったw

そして、ネットのニュースを眺めていたら…

先日のサントリーホールディングス・新浪社長の「45歳定年制」の提言にあたって、ひろゆき@西村さん(当時の2ch開設者・管理人の方)が、端的に述べれば肯定的なコメントをされており。

ベーシックインカム制度前提のお話みたいだけど、ウンマア、45歳定年と言わず、『何時でも定年』でいいんじゃね?って思ったり思わなかったり(ぇ

ちなみに、ベー(略 の意味が???だったので調べてみたら、これも端的に言えば、全国民一律給付金というか年金?みたいな感じ? 国民1人あたり毎月一定額が貰える的な?

海外では導入事例があって、シングルマザーとかの世帯が貧困から脱出できたとか、犯罪発生率が低下したとか実績はあるようで。

話を戻すと、なんで『何時でも定年』でよいかというと。

会社に行ったところで、必ず配属された部署とか近隣の部署に1-2人ワケのワカランのとか、パワハラ風味なのとか、ガンガン行こうぜ@朝までコマンドなのとか(爆

営業・接客系のお仕事であれば、取引先とか一般のワケのワカラン客というかモンペ?なのに絡まれ。

何かしら経験が積みたいとか、野望がある?とか、お金を貯めたいとかの働きたい目的があって、且つ上で述べたようなキャラの攻撃をヒョイヒョイ回避できるメンタルがあれば、働いてさらにお金貰えばいいし。

会社も全国民一律の給付があるのであれば、そのベース分は引いた給料で雇えばいいのだから、その分の人件費は他に廻すことが出来るのでメリットがあるような?

逆に言えば、上で述べたようなのが居ることで会社なり部署の生産性(広義な意味合い)が低下すると認められる場合は、上司や人事が、スクリュードライバー的に腕捻りつつ、スポピっと肩に手を置いて「隠居してね(はぁと」って去ってもらうとか。

もとより働く気のない堕落というか墜落というか(字が似てる?)静かに平和に暮らしたいという、そんな方々は、最初から給付金?だけで質素なれど平和に暮らしていくであろうかと。

普段質素に暮らしつつも、何かしたくてお金が欲しい!とか、冠婚葬祭等で急な出費が!という時は、給付金生活でもお金貸してくれる(ブラックではない)ところからお金借りるとか、気合入れて短期で働くとか。

ちなみに、支給されたお金をギャンブルとかで一瞬で消費しつくすタイプの人には、役所(ハロワ?)へ相談に行くと、漏れなく強制労働サービスの案内がしてもらえるとかw

今後はそんなユルくも?静かに平和に暮らせる政策のほうが、支持を受けやすいのではないかと。

まぁ、財源確保のために、所得税(当然の如くベース分は非課税)とか法人税、消費税とかがドーンと上がるのと、漏れ様は高給で働いているんだZE!とイキガッてるのが、街中でうーばーの人を差別する事例のように、誰彼構わず絡んでくるワールドがなんとなく見えるような?

それよりも黒豆号でまったりとお散歩してると、イチイチ追い抜いて割り込んできたりする品の無いのを先に淘汰してほちいかな? そういうのに限って、ごん太ちゃんとお散歩してる時は誰も近寄ってこなかったというw

そんな感じでしたw