ハードル高杉!?

今日は雨々なお天気で(-_-;

時期的にもそろそろ梅雨入りな感じ?

まだ雨になると涼しいというか、肌寒く感じるところが救いなようなw

お昼時に丁度小雨になったので、すかさずスーパーに走るw

サラダパスタ&カレーパン
うまうま♪

お昼ごはんは、パスタサラダ&カレーパンw

スーパーに行ったわりには、途中で寄ったコンビニ品だったり(^o^;

何気に眺めていたらパスタサラダが沢山並んでいて、久しく食べてない気がしたのでw

パスタサラダだけなのもアレかなと思いつつも、からあげが載っているので何にしようかなと。

丁度レジ横のケースにお店で揚げたカレーパンがあったので、コレでいいや的な!?

どっちも久々デスネと、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

午後は相変わらず?チマチマとアレコレしていると、気づけばそれなりの時間になっており。

一息入れつつ、晩ごはんの準備を少しして再びチマチマとしていれば、今日も外は暗くなっていくのであった…

天丼&温玉うまうま♪

晩ごはんは、天丼w

何日か前からスーパーのお弁当コーナーで見かける度に気にはなっていたのだけど、冷蔵庫の在庫処分優先だったので保留に… 一通り整理したのでw

最初は付け合わせに白菜の漬物か冷奴かなと思っていたのだけど、以降のメニュー用に小入りのタマゴを…と思ったら売り切れ(T_T

10個入りとかは沢山在庫しているのだけど、そんなに毎日食事毎にタマゴ食べる派ではないので… フト横を見たら小入りの温玉がw

そんな感じで? 付け合わせに早速1個w

最後ご飯だけ残ったら温玉混ぜまぜして食べればいいかなと、ウマウマとおいちくいただくのであった♪

そしてネットのニュースを眺めw

今日もジャンル色々? その中で目に留まったのが、北海道電力 泊原発の運転差し止め。

元々不安だったところに福島の件があって更に不安になるのは判るけど、東日本大震災から10年経過して再生可能エネルギーでは原発の代替にはならないよねって結論に至りつつある?のに、今後も「廃炉」を連呼し続けるのだろうか?

色々と縛りが出来て原発が再稼働出来ない中で需要過多でカットが入って電気来ません的な事態になったら、安全がどうとか言う前に生活や事業自体が成り立たなくなるような?

そもそも東側と西側で周波数が異なっていて東西での融通が利かせられないというトンチキ構成のせいで東西でのバランス調整も出来ないという残念な状態なので、東西それぞれで余力は持たせたいと思うのは当然の話で。

今回の判決でも「廃炉」にまで言及しなかったのは、北電さん(背後に国)側のそのあたりの主張はある程度認められたという流れかと。

といっても、安全性等をクリアして再稼働までの道のりは遠く険しいのは変わらずのようで(-_-;

再稼働までのコストや以降の維持コストを考慮すると、核融合発電の実用化を進めた方が合理的? 原発みたいに不運な事態が重なって暴走することは無いようなので、比較的受入れられやすいような?

当面は火力や水力、風力や太陽光発電、あとは地熱発電とか洋上発電だっけ? 定番の発電方法での更なる効率化でカバーする流れ?

ウンマアコレで電気自動車とかが普及するようになってから停電が頻発するようになったら、それこそ生活も事業活動も移動も何もできましぇーん状態になるので、電気だけは止まってほちくないような(-_-;

サテハテ。今日はこの後何しようかな?

昨日はダレてようつべさん掘り掘りしているウチに眠くなって寝てしまったけど、今日は動画の纏めの続きを少ししようかな?

といっても、ブラー(ぼかし)を入れて、フォーマット変換?したらメインは完成だけど(^o^; でもブラーが以外とメンドクサイという… あれ?ブラーだったっけ?ガウスだったっけ?(ぇ

そんな感じでしたw