よく働いてくれます

今日は黒豆号とは別に普段乗っている子を紹介しようかなと。

現行の日産デイズです。ハイウェイスターのターボ、色はブリリアントホワイトパール単色。よって白豆号と命名(;^ω^)

プロパイロットはその前に乗っていた電動車で一切使わなかったので無し仕様にしたのですが、電動パーキングがプロパイロット仕様にしか無いのを知らず。納車の時に目が点になった(・.・; あ、電動車についてはまた別の機会に紹介します\( 'ω’)/ あとはアラウンドビューモニター、自動ミラー格納、USBポート、キッキングプレート、ナビ・ETC・ドラレコパック? だったかな。それとメンテパック?と謎の一押しコーティング。

CVTなのと、電動アシスト(通常のバッテリーとは別にある小さなバッテリーでオルタネータを一時的にモーターとして使用)があるので、最初はなんかアクセルを踏むタイミングが合わずギクシャクしてたけど、最近慣れてきました。(といっても既に納車されて1年は経ったね早いね)電動アシストは加速したい時や坂道で抜群の威力を発揮してくれます。ただ、タイミングが悪くバッテリーがひなびていると効果が出ない(-_-;

高速もよく使うのでハイウェイスターのターボにしてみたのですが、宣伝で言ってたほど高速域(120km/h以上)で安定していないような。そこは軽だから仕方ないかな。そもそもそう頻繁にそこまでスピードを出すことは無いですしおすし。110km/h位までなら安定して走ってくれます。

ただターボなので燃費はあまりよくないような。カタログで謡っている値程度は出ているんだろうけど、そもそも測ったことがない・・・確か何処かのボタンポチポチすれば出てくるかな? 気が向いたら見てみます(;^ω^)

ナビやオーディオ類はいたってフツーかな。ニッサンコネクトではないタイプ。ナビは案内中地下に居るとたまに飛んだりするけど(-_-; ドラレコはナビがニッサンコネクトだと車内で画面見れなかった気がしたけど、今回のは選択するとドラレコの画像が見れるので(操作はドラレコもさわらないといけないみたい)便利w

買ってから手を入れたところといえば、室内のムギ球が暗いのでLEDにしたのと、ドラレコのメモリと冬用のタイヤ・ホイールセット位だろうか?

そんなデイズさん、無論オムロン例の?残価設定プランで購入(;^ω^) よく利息がーとか、名義が自分ではないのはイヤだーとか聞くけど、ウンマア実際リースとも言えるので、そう思えば割り切ってそれなりに大事に乗れると思っています。ある程度乗って(支払い続けて)気に入ったら途中で残額払えば利息も最初の計画よりは少ない支払いで済みますし。

最近は最終支払い分だけ残して初回に残り全部支払うというプランもあるみたい。最終支払い時に査定して当初の見立てと同等であれば追金は発生しないし、最初に支払った分だけで乗れたwという満足感は得られるのかと。軽自動車は設定残価高めなので、極端に距離乗らない方で予算がある方にはオススメかも。

ただ、残価設定プランもセッカチな人や使い方が荒い人には向かないかもね。すぐに飽きて乗り換えたくても名義は販社さん名義なので、そういった車の買取実績があるところでないとトラブルの元かな(-_-; 使い方が荒い人も最終支払い時の査定でモメそうな。。。

む。長文になってしまった。続き?は別の機会に。またね~(^.^)ノシ

 439 total views,  1 views today

フォローする