暑さを懐かしむ!?

今日もうららかな秋晴れの良い一日でw

外に出て陽射しを浴びるとまったりな感じ(*´ω`)

冬に向けて日々寒くなっていくのを感じると、夏の猛暑はなんだったのだろうかと思ってしまい!?

日が暮れてからもキレイのお月様を眺めつつ、帰路に着くのであったw

そして日光への小旅行の話の続きをば(^o^;

お宿のお隣の木々が綺麗♪

東照宮を後にして、宿泊した旅館(東観荘)に放置プレイの赤豆号へ乗り込み、次なる目的地へw

内回りで行けば近道かと思いきや、東照宮の東側、旅館から東照宮方面への細い道は既に有料駐車場渋滞の長い列が表の通りまで伸びており…

なので表側の通りへ出て、東照宮南側の三叉路を通過して中禅寺湖方面へ行く形でw

中禅寺湖方面は時間帯的に渋滞はしていなかったので、アッサリと次の目的地へ到着するのであったw

近場で比較的空いていて、じっくり観れるところということで、田母沢御用邸記念公園へw

敷地の向かい側に駐車場があるのだけど、結構車が停まっており。

そのワリには敷地の中はさほど混んでいない… どうやら東照宮へ行く人達がこちらに停めて歩いて行っている模様? ウンマア有料なのでゼニさえ払えば文句は言われないんだろうけどね(^o^;

敷地入口の写真を撮っていたら…

そして敷地入口の脇の木が綺麗なので写真を撮っていたら… 建物正面の写真を撮り忘れており(T_T

というか、案内の方が出てきたので吸い込まれるように案内されて撮っているヒマが無かったのかも!?

手前のパネル展示群はあまり面白く無さげなのでテケトーに眺めて奥へ進むと、謁見の間?のところで説明員のおぢさんが他の方々に説明をしており。

一緒に話を聞いていたら、真面目に聞いてくれるお客さんは久しぶりだったのか、ハッスルして色々と細かなところをアレコレと教えてくれw

その後も先へ進むと先回りしてまたもや色々と… 丁度普段公開しないところも公開中だったのか、更に細かな所も色々とお話聞くことができたような?

そして2階で説明を聞いて中見て1階に降りる時に事件は起きる!?

2階の庭園側建屋を望むw

ママン転がり落ちそうになる(@_@;

東照宮の無限廻廊(ぇ でエネルギーを使い果たしたようで… 以降は階段のあるところはパスかな(-_-;

といっても、建物内後半は基本1階を見て廻る程度で、グルリと一周廻って外へ出るのであったw

以降の順路は外の庭園を廻る感じ?

庭園を見て廻るのはいいんだけど、後から来た中国人ヅラヤロウのカップルが、中国人よろしく順路も守らず縦横無尽に歩き回っていてイラっとする的な(-_-;

そして途中で会話が聞こえたけど日本語だった… しかも会話が「ここに長居をするつもりは無かった」的なことを言っていたので、ならサッサと失せろ的な!?

小川や池もあり、季節を感じさせる庭園♪

折角晴れていて、庭園の木々も紅葉してキレイなのだから、陽射しを浴びてまったりしつつも紅葉した木々の庭園を観てさらにまったりするというのが風情なのではなかろうかと。

肌寒いせいもあってか、庭園側に来る人も少ないことですしおすしw

というか、庭園よりも建物内を靴を脱いで歩いているほうがよっぽと寒かった気が(-_-; 通路はカーペット敷きのところが多かったけど、元は板張りなのか足元から冷えるという…

室内の方は畳張りとか元々カーペット敷きなのか冷えは感じなかったから、多分元々は板張りだったんだろうねと。

庭園ものんびりと一周散策して最後に茶屋で一息入れようと思ったのだけど、お昼時だったのもあり茶屋は混雑しており…

ウンマア赤豆号で一息入れればよくね?と、敷地を後にするのであったw

この時期は赤豆号を駐車場とかに停める度に、サラサラ―と落ちて来る葉っぱが積もっていて、どかすのに時間がかかるという(T_T

そして中禅寺湖方面へ出るのに反対方面が渋滞しているのでやや苦労しつつも、出れば渋滞も無くスムーズに中禅寺湖へ行くのかと思いきや、有料道路から帰路に着くのであったw

比較的早い時間帯なので、皆のんびりと走っており、後ろに並んでのんびりと帰る♪

1日ズレれば既に木々の色が変わっているとか、サラサラ―と散って終わっているとか、紅葉を観るのも中々タイミングが難しいところだけど、また来年も来てみたいところかな?

そんな感じでしたw